【完結】中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(6/6)

※2020年2月5日よりサイトの趣旨を大きく変更しました。この記事は主旨変更前の記事となります。

【完結】中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(6/6)

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」YouTube動画の内容を私なりに補足を加えながらまとめていきます。
全6編約120分の長編動画で今回は全6編のうち6番目、いよいよ最後の記事です。
最後まで書き終えてから導入文を書いてますが、この本は、今までで一番もっと早く読んでおけばよかった思った本です。
人の人生は短い。だからこそ習慣の力は大きいのだということを実感しました。
「7つの習慣」の記事はぜひ最初から読むのをおすすめします。
きっと本を購入したくなります。
気になった方は本文へどうぞ。
前回までに7つの習慣のうちの5つ
  1. 主体的であること
  2. 終わりを思い描く
  3. 大切なことを優先する
  4. Win-Winを考える
  5. まず理解し、そして理解される
を記事にしています。

以前の記事はこちら

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(1/6)

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(2/6)

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(3/6)

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(4/6)

中田敦彦さんの人生を変えた本「7つの習慣」動画内容まとめ(5/6)

『7つの習慣』⑤まず理解し、そして理解される のつづきから

第5の習慣「まず理解し、そして理解される」のつづき

前回の動画の復習です。

「徹頭徹尾まずは共感するんだ」と聴く力について説明しました。

相手の言葉に対して、ただ反応するのではなく、何でそう言っているのかを考えて相手の気持ちにくいついていく。

これができるようになると次に段階にいけます。

第6の習慣「シナジー(相乗効果)をつくる」

公的成功はシナジーなしには得られません。

人と人が協同する中で1+1は2ではなく3、4、5と膨らんでいくのがシナジーです。

一度でもその効果を味わった人は、その輝きをけして忘れないとコヴィー先生は言います。

第4の習慣「Win-Winの関係」をつくり、さらに第5の習慣「相手を理解し、理解され」そこから第6の習慣「シナジー」に至ります。

シナジーとはそれぞれの違いを認めて、お互いに妥協するのではなく第3の案(創造的解決策)が出るようになることです。それが公的成功につながります。

第7の習慣「刃を研ぐ」

想像してみてください。

大木をのこぎりで切っている男がいます。

男は毎日毎日、大木を切っています。

毎日毎日切っていますがあんまり進んでいるようには見えません。

そばにいた別の男が言います。

「のこぎり研いだほうがいいんじゃないか?」

男は返事をします。

「のこぎりを研いでいる暇なんてない」

あなたはこの大木を切っている男のようになってないですか?

大木を切るために研いでないのこぎりで頑張っても時間を浪費するだけです。

もっとざっくり言うと自己投資しろということですね。

磨くのは4つあります。

  1. 肉体
  2. 精神
  3. 知性
  4. 社会性

それぞれどう磨いていくか。

  1. 肉体→週3時間の運動する。身体に悪いものを食べない。飲まない。
  2. 精神→瞑想、祈りの時間をつくる。自然の中を散歩する。
  3. 知性→娯楽は1日1時間とし、週1冊は読書する。難しい場合は月1冊から。そして日記を書く。
  4. 社会性→信頼口座が減っている大切な人の名前を書いて、その人とコミュニケーションの時間を取る。

めっちゃ具体的です。

4つ全てが磨かれてなければ何も達成できないとコヴィー先生はいいます。

そして最後に送る言葉。

あなたはこれからの人生でとんでもない困難に立ち向かうことになり

とてつもない悲しみに打ちひしがれることになる。

必ずそういうものと戦うことになる。

その時どう戦うかではない。

その戦いは今ここから始まっている。

なぜなら人は習慣によってしか強くなれないからだ。

この先の厳しい戦いを戦いぬくために今から始めよう。

この部分はこの記事ではなくぜひ動画で中田さんの言葉を聴いてもらいたいです。

かなりグっときました。

2012年に逝去されたコヴィー先生の言葉、意志は今なお多くの人に引き継がれています。

本当に厳しいけれども、本当に読者のためを思って書かれたやさしい本です。

以上「7つの習慣」でした。

個人的感想

「7つの習慣」全6編。
中田さんの動画を見るだけで120分近く。
内容をまとめるのにもかなりの時間がかかりました。
それでもやってよかったと心より思います。
動画の内容をまとめながら、私自身も「7つの習慣」を購入しました。
机のすぐ見える位置に置いて、常にコヴィー先生の言葉を忘れないようにしたいと思います。
「習慣の力は強い」知っていてもなかなか実行できません。
昔読んだマンガ「はじめの一歩」で鴨川会長が言っていました。
「毎日の積み重ねがお前らを強くも弱くもする」
20代のころでした。
今でもそのセリフを覚えています。
そのころから積み重ねが大切だって知っていたんです。
でもこれまで実行できてこなかった。
もっと早く「7つの習慣」を読んで実行していればと、悔やんでも仕方ありません。
今ここから始めましょう。
あなたはゴールを設定して、行動の原則(ミッションステートメント)を定めることができましたか?

「7つの習慣」を購入したい方へ

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

この本は本当に人生のバイブルになる本ではないでしょうか。

動画化してくれた中田さんに感謝しています。

「7つの習慣」忘れないために、コヴィー先生の笑顔の表紙が、常に目に見える場所に置いておきましょう!

マンガ版もありますが、この本は原書の購入を強くおすすめします。

購入はこちらから

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!