本を読んでも人生変わらないって動画を紹介するけど本を読んでほしい

  • 2020年1月29日
  • 2020年2月14日
  • YouTube

※2020年2月5日よりサイトの趣旨を大きく変更しました。この記事は主旨変更前の記事となります。

本を読んでも人生変わらないって動画を紹介するけど本を読んでほしい

こんばんは、久一です。
みなさん本読んでますか?
今回紹介する動画は本を読んでも人生変わらないという内容ですが、本を読んでほしくて紹介してます。
きっとあまり本が好きじゃないという人にささる内容なんじゃないかと思います。
チャンネル登録者数240万人を超える人気チャンネルおるたなChannelの、ないとーさんの動画をもとに解説します。
わずか3分21秒なのでまずは動画を見ていただけると嬉しいです。
【おるたなChannel】について
大学のサークルで知り合った2人組でYouTubeをやっています!毎日20時に動画を投稿中! 実験・検証・UFOキャッチャー・ドッキリなどさまざまな企画に挑戦。2人の面白い掛け合いにも是非ご注目! 【メンバー】 ◆ないとー ◆渋谷ジャパン

ないとーVlog【おるたな】の『1年に本100冊読んで人生は変わったのか?』

1年間に本100冊を読んで人生は変わったのか?というタイトルでしたが、ないとーさんは『変わらない』と結論を出しています。
100冊読んでも人生は変わらないなら本を読む意味があるの?と思いますが、100冊読んで2つ気付いたことがあると、ないとーさんは続けます。

本を読むのは宝さがし

100冊読んで気付いたことその1つ目は『本を読むのは宝さがし』
合わない本は全然面白くないし、頭にも心にも入ってこないけど、自分にあった面白い本はすらすらと読める。
そういう夢中にさせてくれる本に、出合えるかどうかは宝さがしと一緒。
本を読むのが好きじゃないっていう人は、自分に合う本に出合ってないだけで、本が嫌いというわけではないと思う。
読書は高尚なものって思われがちだけど、本来は娯楽であり楽しいもの。
それに気づくために、たくさんの本を読むのが必要だった。

出会ったいい本は忘れない。

2つめに気付いたことは、本を読んでも内容は覚えきれないけど、いい本だったという想いは忘れないということ。
人生の節目節目でこういうときにこの本を読めば自信がもらえるなとか、ワクワクしたいときはこの本を読めばいいなとか、今後どういうときにその本を読めばいいかっていうのがわかる。
だから本をたくさん読みなさいというのは真理だと思う。

個人的感想

書評を中心としてまとめているブロガーとしては本を読んで人生が変わったという結論を出してほしかったですが、ないとーさんは変わらないという結論でした。

私の感想ですが、動画を出している時点のないとーさんは、自分の人生を大きく変える必要がなかったのではないかと思います。
きっとやりたいことがあって、立ちふさがる悩みには立ち向かえる準備ができていたんでしょう。
だからこそないとーさんは変わらないという結論を出したのでないでしょうか。
だからこそ今後の人生の節目節目で、きっと本が役に立つという話をされたのだと思います。

私個人の話

Photo by Thought Catalog on Unsplash

ここからは私個人の経験になります。

本を読んで人生が変わったといえば大げさですが少なくとも

学ぶことの楽しさを知って色々なことチャレンジするようになって、人生が楽しくなり少し上向きになりました

24歳で大学を中退して、その後職を転々とし、30歳までやりたいこともみつからず、派遣社員として働いていたころに、メンタリストDaiGoさんの動画に出合いました。
最初はたしか速読の方法を探していたんだと思います。
DaiGoさんのニコニコ動画で、速読の方法と読書の面白さみたいなことを知って、それから本を読むようになりました。
このブログでも紹介している「嫌われる勇気」を読んで、人と関わるのが苦手だった私ですが、逆に嫌われてもいいんだと思えるようになり、今では人との関わりも悪くないと思えるようになりました。
動画や本で学んだことを実践して、仕事でも認められるようになって、派遣として働いていた一部上場企業の会社で正社員として採用され働いています。
けして大きな成功ではないですが、少しだけ人生を楽しめるようになりました。
本を読む前は、たとえば誰かのせいにしたり、対処する方法がわからなくて悩んでいただけだけど、本を読むようになってからは、どうすればよいか自分で考えられるようになったのが本当に大きな変化だと感じています。
今ではメンタリストDaiGoさんと「嫌われる勇気」には本当に感謝しています。
そういった自分の経験があって、ちょっとでも多くの方に、何かを学んだり本を読んだりするのって悪くないんだよと、ためになるYouTube動画もいっぱいあるよと、それをわかってほしくてブログを始めました。
お金を稼ぎたいとか成功したいとか、あるいは仕事を辞めたいとか家族とうまくいかないとか、生きていると色々な欲や悩みはつきないと思います。
そういうときにこのブログを通して、役に立つ動画だったり本だったりを探してくれたら嬉しいなと。
色々な動画を紹介できるよう頑張っていきますので、気になったらブックマークやTwitterのフォローをしてくれると嬉しいです。

また扱ってほしいテーマなどがあればコメントいただけると幸いです。

 

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!